急性膵炎発症時を振り返る!絶食期間は10日間でした。

04579bcdc36758dd78d2a8a0b34f61e6_s

私は2年程前に急性膵炎を発症し1ヶ月ちょっと入院しました。急性膵炎の治療は何をするかというと、、、ひたすら絶食です。軽症~中等症の場合ですが。重症の場合は集中治療をお行うことになります。私は中等症でしたので10日間の絶食でした。せっかくブログを始めたので振り返ってみます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

急性膵炎での入院生活

とても退屈でした。初めての入院だったのですが、入院生活のイメージはご飯のとき以外もおやつやお見舞いなどをひたすらつまんでいるイメージだたのですが。急性膵炎は医師からOKをもらうまで何も食べることができません。なのでお見舞いにきてくれた人たちの差し入れも食べられず、嫁にすべて持って帰ってもらっていました。果てしなく長い10日間を振り返ってみます。

入院初日~2日目

この二日間は早かったです。急性膵炎での疲れと日ごろの疲れからか日中も夜中もひたすら寝ていられました。トイレと面会の間だけ起きるくらいで、自分でも驚くほど寝ていました。動いていなくてもお腹と背中の痛みもあったので寝ることができて痛みを感じることが少なかったです。お腹もさほど空いていませんでしたね。

入院3~4日目

動くと痛みはありましたが動けない程度ではなくなってきたのがこのくらいです。まだトイレ以外はベットで横になっているようにと指示されていました。お昼寝も少しするくらいで起きている時間も長くなってましたね。そしてお腹が空きはじめたことを覚えています。相部屋だったのですが他の患者さんはご飯が運ばれてくるのに私だけご飯がなく、怒りがこみ上げていました。w

入院5~7日目

だいぶ歩いて動けるようになり、病室にいるだけでは気が滅入るので軽く散歩を始めました。テレビを見たかったのですが病院のテレビカードがべラボーに高く、2日つけていると1000円取られてしまうくらいだったので、我慢。食べれないことにストレスもかなり出てきましたね。

入院8~10日目

この頃はよく覚えています。口の中に異変が起き始めたんです。舌が上アゴにくっつき始めました。もうぴたっとくっついてしまっていました。無意識にです。剥がそうと頑張っても意識しなかったら勝手にぴたっとくっつきます。お腹の減りよりもこの状態の方がストレスでした。w

相変わらずご飯時に漂う香りが腹立たしく感じていました。

入院11日目 初病院食

待ちに待ったご飯です!もう嬉しくて嬉しくて、高校合格や、就職決定したときより数倍嬉しかったです。初めての病院食のメニューは「重湯、味噌汁(具なし)、ゼリー」です。

重湯って知っていますか?赤ちゃんの離乳食のはじめのステップに使われる料理です。いや料理と呼んでいいのか?w

お粥を作ったときの米を取らずに、汁だけ入れたものが重湯です。日常では絶対食べようとは思いませんよね。

でも味があるというだけで嬉しかったです。泣きそうでした。

感動したのが味噌汁です。今まで食べたものの中で一番おいしかった。冗談抜きで。自然にガッツポーズしてましたからね。一人で。ほんとに感動的な味でした。

そしてお待ちかねのデザートはゼリー。これまた絶品。マスカット味だったのですが頭を突き抜けるような香りがふわっと広がり、視界を明るくしてくれました。

固形物はありませんでしたが、人生の中で忘れられない1日です。

また次回に

長くなってきたので入院生活のことはまたの機会に書こうと思います。ただの自己満足日記ですがお時間があれば他の記事も覗いてみてください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミナト より:

    膵炎で検索したらたどり着きました。

    急性膵炎で入院して今日で8日目です(´・ω・`; )絶飲食は7日目です❗

    辛いですよね。

    • kokoseven より:

      ミナトさん
      もう退院されたでしょうか?食事解禁後の味噌汁が人生の中でトップクラスに美味しかったことを覚えています。
      膵炎、辛かったですがおかげで食に対しての知識、意識の持ち方が大幅に変わりました。
      食の選択を奪われることは辛いですが、ミナトさんが未来を暗く考えないようにと想っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です