検索でロリポップのドメインが表示されるのであれこれ試した結果ブログが消えた

もうね。愚痴日記です。

ロリポップのレンタルサーバーを借りているのですが誤って専門ブログを消してしまいました。

消えてしまって落ち込みMAXなのでこの場を借りて愚痴をこぼします。解決策ではないのでご注意を。

初心者でワードプレスでのブログ運営を考えている方は僕を反面教師にしていただければと思います。

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

スポンサーリンク
スポンサードリンク

自分のブログをググったらロリポップ!のドメインが表示された

自分で書いていても分けわからなくなるので他の方からすると「何言ってんの?」となるでしょう。

いいんです。今日は愚痴だから。

さて…始めますか。

僕は専門ブログを作っていてこのブログとは別に独自ドメインを取得していたんですね。ロリポップで。

プランはロリポプラン。2番目に安い料金プランです。

月額¥250~借りれます。

で、このロリポプランではワードプレスブログが複数運営できるんです。初心者な僕は何度も失敗するだろうと思い安く、いつ辞めてもダメージの少ないロリポプランを選んでいました。

ロリポプランの気になるところはデータベースが1つしかないところ。初心者なので全く理解できませんがデータベースが1つしかないのに複数ブログ作れるの?

という疑問が浮かびましたが、難なく複数のブログ運営に成功。しかもドメイン1つで何個もブログが作れることに感動。

レンタルサーバーってすごいな。と何が凄くて何が凄くないのかも分からないのにただ喜んでいました。

専門ブログを立ち上げたいと思い、ドメインをもう一つ購入してワードプレスブログを作ったんですね。

こちらも難なく作ることができSEO対策?を意識して1ヶ月グーグルクローラーにインデックスされないように設定し記事を更新していました。

1ヶ月分約40記事の書き終えグーグルにインデックスされるように設定。

5日ほどで自分のブログ名で検索すれば2ページ目に引っかかるようになって一安心。

…ん?サイトURLが取得した独自ドメインと違っている…

なぜか独自ドメインではなくロリポップ!ユーザーのドメインが表示されていました。

ロリポップ!のドメインにワードプレスブログを上書きしてみた…

立ち上げた専門ブログは独自ドメイン+ロリポップのドメインの2つのURLから入れるようになっていました。

僕的には正直問題ないのですがそのうちグーグルからペナルティを受けるという記事を見たのでブログが弱いうちに処理しておこうと思ったんです。

でも全くどうしたらいいのか分からない。検索した結果。

解決策がこちらhttp://web-laboratories.com/lolipop-koukai_folderで紹介されていたのですが…

全く分からず。低知能な自分を恨みます。

そんで眠気もあり自分でも驚くような大胆な行動に出ます。

ロリポップ!のドメインを使ってワードプレスインストールしてみよう。

そしたらそっちで表示されている専門ブログは消え、独自ドメインの分だけ生き残るだろう!

よし!適当なブログをロリポップ!のドメインに上書きするぞ!えい!

独自ドメインまで上書きされてしまいました。。。

パニックです。また他のサイト様を参考にしてみることに。

http://likehack.net/2013/07/zakki/wordpress-fukkyuu/

こちらの解決法を真似しようとするがデータベースでは問題がないのか記述は正常でした。

だったらデーターベース上の新しく上書きした適当ブログを削除してやれ!とまたまた大胆な行動に。

アクセスすらできなくなりました。

初心者が悩んだところで自力解決はできない

ワードプレスでブログを立ち上げては失敗、また立ち上げては失敗で早半年。

今までの経験上こういったトラブルを解決するにはとてつもない時間がかかります。馬鹿な初心者では。

特にメジャーな失敗ではない(おっちょこちょいしか失敗しない)ので解決策をネットで載せてくれている方が非常に少ないです。

見事に自分の失敗と同じで解決策を載せているサイト様があってもドメインの力が弱ければ検索に引っかかりません。

なのでとりあえずサポートセンターに連絡し、データベースの復旧(有料)ができるか問い合わせてみました。

昨日の夜のことなのでまだ連絡は来ていませんが連絡ありしだい更新したいと思います。

ブログ運営は孤独なので独り言でもつぶやかないとモヤモヤが解消されないので。

ここで吐き出します。

もうこのブログはワードプレスやアドセンスの備忘録ブログにしようかな。w

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です