ドラマ「コウノドリ」1話の感想。原作好きも納得の内容では?

現在唯一購読しているマンガ「コウノドリ」。ドラマも見るしかありません!原作の臨場感もありつつ淡々とした空気感が好きなのでドラマではどんな仕上がりになっているのか心配でしたが…個人的には上出来!素直に面白かったです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

「コウノドリ」原作とドラマの違い

ルックスは置いておきます。姿形を全て似ている役者さんを起用しろなんて無茶は高校生までにしておきましょう。予想以上に似てますしね。綾野剛はコウノドリサクラに似てましたし吉田羊さんなんかコマツさんそっくりでした。身長があと15㎝小さければ100点じゃないでしょうか。まぁルックスはおいておき、僕が感じた「コウノドリ」原作とドラマの違いを綴っていきます。

一人の妊婦さんに当てる時間

予想はしていましたがやはり一人の妊婦さんに当てる時間が長いですね。初回10分拡大でしたが原作の1巻に出てくる未受診妊婦さんと要ジュン、臼田あさみ夫妻の出産の話で終わりました。原作では1巻だけでも4人のメイン妊婦さんが登場し3人の出産シーンがあります。原作のこの淡々と話が進み一人の妊婦さんエピソード、目線や医師たちの私情を挟みこみすぎない感じが好きなのでドラマを見ていると「このセリフや場面いるのかなぁ?」なんて思う場面もありました。とは言っても原作通りに話を作ると妊婦さん役はすごく多くなりますし、女優さんたちの演技する時間も少なくなるので仕方ないことかも。仮面ライダーフォーゼ出身女優の清水富美加ちゃんも頑張っていましたしね。ドラマならではの持ち味としておきましょう!

役者さんの演技が気に入らない、または「どうせお涙ちょうだいのドラマでしょ?」という意見の方は是非原作をお読みください。いい意味でサーっと話が進むので自分のリズムで感動させられます。思わず返し読みです。w

主役のコウノドリ先生がちょっと感情的

清水富美加ちゃんが演じた未受診妊婦が病院を抜け出したときのことです。コウノドリ先生走って外まで探しに行ってしまいましたね。w 他にも退院する妊婦さんの検診でも軽快なトークをしていて感情が表に出ている感がありました。特に未受診妊婦に向かって「お腹の中の赤ちゃんを虐待していたのと変わりません」と言う場面。少し怒ってましたよね。原作の雰囲気では”怒”ではなく”静”。”熱”ではなく”冷”イメージ。その辺りが気になったかな。でも予想以上に綾野剛はコウノドリ先生に見えて好感が持てました。演技のことは全く分かりませんが素直に上手いなぁと思いましたね。次の回予告では小栗旬が感情的にコウノドリ先生に向かって発言しているシーンが予告で流れていたのでその対応をどう演技するか期待しています。

下屋先生が研修医

”下の屋”という苗字から産科医になった(らしい)下屋先生がドラマでは研修医として登場です。これは特に不満はありません。下屋先生を演じている松岡茉優さんは今すごい人気らしいですしね。原作でもあたふたしてますしまぁあんな感じでいいと思います。頼りなさ過ぎな気はしますが…恐らくドラマが進むにつれて立派な産科医として成長していく姿も展開していくんでしょう。若い女優さんは経験、経験!

ドラマ「コウノドリ」の面白い(そうな)ところ

1話の感想と今後期待したいところをいくつか挙げてみます。

妊婦&夫役

第1話のメイン役者は清水富美加ちゃんだけかと思っていましたがアゴっ!ではなく要ジュンさん、臼田あさ美も夫婦役で出演していました。次の2話でも小栗旬、恐らく川村ゆきえさんが夫婦役で登場かな?次回の小栗旬の役は難しい役どころだと思いますが今回の要ジュンの役は妻の出産を心配、応援する普通の役。こんなところにも有名役者を起用しているTBSの本気度を感じました。妊婦&夫役は注目です。

ケイコママが関西弁

何で関西弁!?かと思ったらまさかの綾戸智恵さんが演じていました。w

コウノドリ先生は産まれたときから施設暮らし。そのお世話をしていたのがケイコママという施設の先生。原作では普通に標準語ですがドラマでは強烈な関西弁です。多分1話に1シーン程度出演するのではないかと予想しております。新仮面ライダーゴーストでの竹中直人といい最近は大物を脇役に使うのが流行っているのでしょうか?w

原作の再現度70%

予想以上に原作の話が盛り込まれていて原作好きの僕的には嬉しいです。話全てでなくても要所要所で原作に出てくるワードや場面が再現されていました。そしてカメラワークが最高!清水富美加ちゃん演じる未受診妊婦が見捨てることになった赤ちゃんに対してコウノドリ先生が話しかける場面のカメラワークは最高でした!いい意味で原作そのままです!多分監督か脚本家か、このドラマの大物制作スタッフが原作の大ファンとみた!今後も期待できそうです。

赤ちゃん本物?

赤ちゃんが何人も出てきますが人形ではなく本物ですかね?出産シーンで取り上げた赤ちゃんもすごくリアルに見えたし、未熟児としてチラッと映っていた赤ちゃんもリアルでした。出産シーンも見覚えあるような雰囲気で自分の奥さんの出産を思い出し少しウルっと。本物の赤ちゃんたちに頑張ってもらって撮影しているのでしたら相当な数のNGを出しているでしょう。気合入っていますね。

コウノドリ第1話 感想まとめ

素直に2話目も見たいと思う内容でした。1話目も寝てしまう可能性もあり録画していたのですが録画していて正解でした。またもう一度見直します。そして原作も読み直します。次の放送日は10月23日金曜日、夜10時~です。2話目も感想書きそう。w

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です