株式投資で経済勉強も兼ねる

img_20161015_223941

口座も開設できたのであとは入金して取引するだけです。

まぁ何せ初心者ですからどんな銘柄をいつ購入すればいいのか分かりません。自分なりに考えはしますが。

僕は株式投資を始めるにあたり目標にしていることが2つあります。

1つは資産を増やすこと。正直言って今の給料では家計は赤字続きです。そして将来的にも教育費などで出費はかさむばかりでしょう。現時点で節約、節約と嘆いてばかりいます。将来のことを考えたら不安しかありません。

お金の不安をできるだけ減らしたい。今より少しでいいので資産として貯めていきたい。そういう考えがありました。

ハピタスなどのポイントサイト。クラウドワークスでの副業。アマゾンを利用したせどり販売。クリック型広告のグーグルアドセンス。(趣味半分のスロット天井狙い。)

今まで複数のお金稼ぎを実践しました。そして遂に株式投資に手を出すわけです。

スロットは時間がかかる

以前までは株は恐い。と思っていました。

今はパチンコ、スロット恐い。です。w

1時間で2万円ほど消えますからね。無心で1日打っていたら5万円もあっという間になくなります。

10万円資金なら株で5万円なくなることはそうそうなさそうです。(脳内シュミレートによる結果です。w)

ぶっちゃけて言うとスロット資金が株式投資資金になったということですね。

スロットは店への移動時間、稼働時間、機種選定時間など時間がかかります。子育て中である現在、そうそう時間は確保できません。稼ぐためにはどうしても稼働量を増やさなければならないのでスロットで稼ぐことは現時点では不可能。

だから株です。家でも出先でも、職場でも取引できますからね。甘いと思われるかもしれませんがやってみないと分からない。とりあえずやってみます。

株式投資をすることで経済を知りたい

もう1つの理由は経済や世の中の流れを知りたいからです。今まで朝の番組はZipかめざましテレビでした。しかもエンタメ情報くらいしか頭に入ってこない。w

そろそろ大人の階段を上りたいんです。自分のお金を使って株式投資をすれば投資した企業のことが知りたくなります。

そうするとその企業のニュースが気になります。

その業界も気になる。➡ライバル業界も。➡関連企業も。➡傘下や統合の情報も。

こういった具合にニュースや世の中の流れに敏感になりそうな気がするんです。脳内シュミレートの段階でさえいろんな企業のことを知りたくなったので、投資を始めればさらに知りたくなる気がします。

先週、経済新聞オンラインに登録して無料会員にもなりました。w

1カ月で10記事だけ無料で記事を読むことができるという何とも微妙なサービス。分からないなりに早くも6記事読んで今月は残り4記事です。どのタイミングで読めばいいんでしょう。

株式投資をすることで世の流れに巻き込まれる。そういった経済面での現実感を肌で感じてみます。

良い面も悪い面も。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です