米大統領トランプ優勢報道で株価暴落。象印もね

%e7%84%a1%e9%a1%8c

象印マホービン下降中です。というより日経平均株価が結構な下り坂でほとんどの企業、株価が下がっています。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

日経平均株価は前日に比べると307.72円マイナス。yahooファイナンスによる株式ランキングでも悲惨なランキング状況となってしまいました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

米大統領選挙にてトランプ氏が優勢!との報道があったので、投資家がリスク回避のため資金を引き上げている、らしいです。。
今の今まで大統領選挙なんて何も興味なく自分とは関係ないと思って生きてきましたが、遂に関係性が築けました。w
自分のお金が掛かってると少しですが興味が沸いてきますね。
トランプ氏が大統領になることを「トランプリスク」と呼ぶらしいです。
トランプ氏が大統領になると円高が進むと予想されて輸出業の業績に大きく響く恐れがあるとのこと。
そうなれば日本企業への投資も減り、株価等も暴落する。超かんたんに要約するとこんな具合ですかね?w

今日日本全体株価が下がった理由はそのトランプリスクが起こりうる可能性が高まったからなのでしょう。
クリントン氏のメール問題というのが浮上したからだそうですよ。

大統領選挙日は11月8日。もう1週間切ってます。
そして1月上旬に大統領が決定する予定みたいです。
昨日までこの日程すら知りませんでした。w
せっかく胃を決して始めた株式投資ですがタイミング悪い?
波乱が巻き起こりそうな時期に始めちゃったみたいです。

まぁまずは当面の確定日付近まで保有してみますよ。
こればっかり言っている気がします。

あとで思ったのですが保有している株価が下降すると分かっている、強く予想しているなら一度売ってしまえばよかったかと思いました。一度売ってしまってもいつでも何度でも購入できるんですし。今日のようなニュースが流れたら含み益がある状態で売ってもよし。様子を見てかなり下がりそうだと思ったら含み損でも売って少しでも損を出さないようにするのも手です。ロスカットってやつですかね。

今回は象印マホービンを確定日付近まで保有する!という強い意志があったため株価が下落していっても眺めているだけでした。ロスカットして購入したときの株価からさらに低くなればまた購入する。そんなこともできるんだということも頭に入れておかなければ。

今日の反省です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です