象印またもや反落です。。。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

適当に買った株で1万円儲かった。

自分なりに相場を読んで購入した株で1000円の利益が出た。

どっちが嬉しいでしょう。
嬉しいのは1万円儲かった方かな。
しかし投資して、株を保有中はどうでしょう。根拠もなく適当に買った株なので日々のチャートを眺め、一喜一憂する毎日。
株価が下がれば不安になります。何を信じて保有しておけばいいか分かりません。
上がったところで逃げるように売る。儲かる損するは運次第。利益が出ても達成感は薄い。

象印マホービン、連続高騰とはいきませんでしたねー。それどころか猛反落。-75円と大幅に値下がりしました。うーん、がっかり。
冒頭で変テコな文章を書いてみましたが、あれは今の僕の心境です。
前回の記事でも記しましたが、象印の株は「決算日付近での株価上昇を狙って購入したもの」です。
決算日付近で利益が出るまで株価が上がれば売却、株価が上がらなければ決算まで保有し配当金、優待を貰う。
すでに条件は満たしています。あとは売却して取引を終えるだけです。
配当を受けとる権利が取れただけで、作戦成功。そして先週の象印株が高騰した段階で利確していればもう大成功だったんです。
今の状況は「適当に買った株」を保有していることと同じ。ただ円安がプラスに作用してくれるのではないかと思っているだけです。
ゴールを描けていないんです。だから今日の値動きを見てもしっくり来ない。不安になる。

投資する前には「ゴール」を決めておいた方が心に優しいように思えます。
ここまで上がれば売る。10%下がればロスカット。1年売らない。
何でもいいです。勝負は何回でもできる。
株価に決断を促されるのではなく、自分の意思で取引を終えたいです。

しかし今日の反落は府に落ちないなー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です