株式投資デビュー1ヵ月経過。初取引は6000円の利益

%e7%84%a1%e9%a1%8c

象印マホービン、1490円で一旦利益確定しました。
購入当初の目的である配当金、優待は付与確定させましたし、6000円以上の含み益もある状態だったので一度手放します。
これから高騰するかもしれませんがそれはどの株も同じでしょう。安全第一、大勝ちは目指さず小勝ちを積み重ねる売買をしていきたいと思っています。

象印さん、1ヶ月お世話になりました。

そこで株式投資デビューして1ヶ月経過して感じたことがありますので一つ記しておきます。

「株って上がったり下がったりだ」

%e7%84%a1%e9%a1%8c

率直にこれですね。この1ヶ月保有した象印もそうです。
一度1200円台に下落してそこから購入時を上回る1500円付近まで上昇。
全く右肩上がりではなかったです。
実は1200円台に落ちる前に一度1500円も射程圏内となっていた時期もありました。
このまま揚がるだろうと思った直後の急降下。このときはすごく焦りました。

で、我慢してホールドした結果がこの利益額。

正直、株の売買で得た利益とは思えないほど少額だと思いました。
逆に言うと株ってそんな恐ろしくないじゃん!といった印象です。
もちろん投資資金が少ないですし、期間も短いし、象印の値動きも結果的によかったというのもあります。

長期投資は安全と聞くけど本当にそうなのかも。どの株も過去20年間で見ると株価が騰がっているように思えますし。

次の投資先はまだ決まっていません。
試したい売買方法というか、購入したい時期はあるのですが。

とりあえず次は短期売買を試してみます。資金も少ないので、長期投資しても配当金などの複利効果はほとんど得られないでしょうし。

短期売買で1、2年で100万円の資産を作る。
そしてその内訳の中で長期投資等も運用していけたらなー。という理想を描いています。

短期売買。リスクは高いらしい?
肌で感じてきます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です