ROE12%超えの優良企業、象印マホービンから配当金をいただきました

IMG_20170226_092725

かつて投資していた銘柄、象印マホービンから配当金と株主優待券が送られてきました。
100株保有で得た配当金は957円。
株主優待の内容は象印マホービンの製品の割引券でした。
配当金は微々たるものではありますが、株を保有していただけでお金が貰えるという何とも不思議な現象です。
象印マホービンの株は6000円ほどの利益が出た頃に売却済みなので現在は保有していません。

まぁせっかくなので優待券と一緒に送付されてきた業績資料でも眺めてみるとします。

象印マホービンはROE 12%超えの経営上手

無題

今期のROE(自己資本利益率)が12.3%です。ROEは10%を超えれば経営上手な企業と捉えることができます。象印マホービンは自己資本を上手く利用できている経営上手な企業のようです。

無題

BPS(一株あたりの純資産)、EPS(一株あたりの純利益)ともに着実に増やしています。経営上手で利益も資産も増やすことができている象印マホービン。

無題

無題

売り上げ高は前期に比べて少し下がってしまったようですが、営業利益、経営利益等はしっかりと上昇させています。売り上げが前期に比べて少ないにも関わらず総利益が上がっているということは無駄を省き、仕入れ安や効率の良い経営ができたということ。

いいですね!すごくいい企業に見えてきました。

株主優待は象印製品の割引券

IMG_20170226_092751

優良企業に見える象印マホービン。株主優待は微妙です。内容は製品割引券なのですが、割引券を使ってもAmazonで購入したほうが安い製品もチラホラ。僕は正直いらないです。w

現在の株価は1515円

象印マホービンの現在(2017年3/10)の株価は1515円です。100株から購入可能なので151,500円の購入資金が必要です。

僕が購入したときはいくらだったかな?と気になったのでカブドットコムの取引履歴を遡ってみると。。。1423円で購入していました。

無題

僕が購入してから一時1200円台になったり、売却後は1600円台に騰がったりと変動はありますが、決算書を見る限り安定した株価を保つことができる企業なのではないかと感じました。

FXで全資金を失った今、株でのんびり投資も良いなぁと思えてきた今日この頃。w

まぁいろいろと自分に合った投資先、手法を模索していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です